SE(PG含む)という仕事①〜SEは文系?理系?

プロフィールにも書いてある通り自分は一応SEである。
「一応」とつけたのは、SEを目指しているPGということでつけた。
まあ早い話が今はPGなんです(笑)

さて、これから何回かにわけてこのSEという仕事について
本音で呟いていってみたい。愚痴になるかもしれないけど(笑)

まず「SE」「PG」とネットで調べてみると・・・出るは出るはネガティブな内容が!
SEはうつ病になりやすい、残業が多い、向いてない、辛いなどと。
次くらいに多いのが「文系なのですがSEになれますか」といった質問である。

今回はこの「SEと文系、理系」について考えていく。
上記の質問があることから世間のイメージではSEは完全に理系である
といえる。
自分もそう思って就活をしていた。実際はどうなのかというと・・
「文理系」であるといえるかもしれない。
「文理系」とは両方の要素を持ち合わせているということである。
文系としての要素、とにかく文書を書くことが多い!むしろ文書を書くことが仕事
であると言える。
理系としての要素、「論理的思考力」これに尽きる。よっぽどでなければ
微分積分も使うことはない。(少なくとも自分はない)
「論理的思考力」とは結論を導き出す手順を考える力である。

この「論理的思考力」は数学が得意とか、計算が速いといったことでわかるものではない。
数学が苦手で赤点だった人も、「論理的思考力」がついていることもあるし、また逆に
理系で数学が得意だった人でも「論理的思考力」がついてない人もいる。

よって結論としては、SEは文系でも理系でもなく、文理系であり、さらにもっと言うなら
論理的思考力系といえるだろう。
そして、自分はこの論理的思考力がないがために毎日苦労している・・
論理的思考力がない人はSE(PG)として不向きであることは言うまでもない。