ふと想像(妄想)する

自分は2回転職しまして、今3社目です。

ふと前の会社を辞めてなかったらどうなっていたかなと妄想する時があります。

 

■1社目 システム開発会社のシステム営業

新卒で入った会社です。

webシステムやwebサイト、紙媒体の広告などの営業と一部ディレクションをしていました。人はよかったかなぁ。メンタルボロボロになりながら仕事しているだろう。

・どうなっているか:

会社を辞めるときまで、主にwebサイト関連の仕事を中心にしていました。

売り上げが芳しくなく上からチクチク言われながら仕事をしていることになっているかな。ただ厳しいノルマがないのはよかった。結果を出さなくてもそれなりに評価してもらえていた。

とにかくポンコツだった・・知識不足。お客さんや社内でもダメ社員のレッテルが貼られていたからメンタルはつらいままなのかな。

待遇や給料:

今の会社の給料+αくらいでおそらく給料は低い。(新車のアルファード特別仕様車が買えるくらいかな)

残業代が月30時間までは出ているので、無理くり残業していたかも。

職務クラスは中堅の年齢だけど、一番低い分類だろうな。

モチベーション:

とにかくモチベーションは低いのではないかと思う。それは人間関係ではなくて、自分自身のできの悪さに対して。とにかく仕事ができなさ過ぎてつらいかも。

加えて毎日朝早く出勤して、夜遅く帰宅の生活になっていたと思う。

 

■2社目 デザイン会社の営業

仕事内容の一部を除いて問題はなかったはず。ただその一部が壊滅的に嫌だったので結果的にはやめたのですが・・

給料がとにかく低かった。低すぎた。(アルファードの新車の一番安いのも買えないくらい)しかも毎日つらいのではないか。自分が仕事を取ってこないと会社の存続に関係してきてしまうから。悠々自適に仕事できるから独身だったらよかったのかな。

待遇や給料:

いつもお金のことばかり考えていそう。結婚して子供ができて、とても悩んでいそう。

とはいっても会社の売り上げを把握していたので、無理が言えない状態だと思う。

モチベーション:

低かったと思うが、不安が多いのではないかと。

社長と折り合いも悪くなっているかもしれない。どちらにしても絶対辞めているはず。

ただ、いろいろな経験はたくさんできたと思う。いろんな業界の人とも交流が多かったし、交流会もバンバン行ってたし。

 

とまぁ振り返ってみて結果的に給与面を除けば今がいいのかな。

仕事もさぼれるし、残業もほとんどないしテレワークだし。