3人の言葉

いざ転職することになり、今の会社について言われた3人の言葉が思い出されます。どれも厳しい言葉ばかりでした。今重く実感しています。

某IT会社社長の言葉。今の会社の売り上げや社員、今までの経緯や今後のことを話したところ「今のままならば、年収400万円が限界だ。それ以上は難しいだろう」

某コンサル会社のコンサルの言葉。こちらも今の会社のことを話すと「今の成長率では、今後の見通しはつきにくい。そもそも成長が遅い」

某会社社長の言葉。「デザインの質が低い。デザイン素人の会社だ」

これら言葉は「気づき」をもらうタイミングだったと思っています。会社を大きくする努力をするのか、はたまた辞めるのか。
そして自分は転職を選びました。