ゴルフ

今日、大学時代の友人とゴルフに出掛けた。
(ただ、パー3のショートコースだけれども)

打ちっぱなしでは、真っすぐ飛ばすことが出来るのに、コースに出るとまるっきりダメだ。いつまでたっても初心者のままである。

このことを別の友人に話したら「それで何が楽しいの?」と聞かれてしまった。たしかに、いつまでもうまくならず、コツを掴んだと思っても、すぐ戻ってしまう。これだけ聞いたら「つまんない」と思うのは当たり前だ。

自分はかっこつけて「難しいから楽しいんだよ」と言ってしまったが、本当にそうだろうか?たしかに難しいことを攻略する楽しさもあるかもしれないが、魅力は他にもある。

それは「会話」である。ゴルフをしていると、よくしゃべる。(自分だけかもだけど)

おぉだから社長とか偉い人はゴルフばかりするんだ!と感じた。つまり、接待に持ってこいなのだ!
こんなことは常識かもしれないが、改めて今日納得した。

しかし、友人と来たからゴルフでよくしゃべるが、果して上司と来たらしゃべるのだろうか…?
おそらく気を遣いすぎて、最高につまらないものになるかも(笑)

結局、友人と楽しくおしゃべりしながら出来るスポーツが、「ゴルフ」だったから、ゴルフが楽しいのかもしれない。

これらの理論でいえば、適度に話しが出来るスポーツ=ビリヤードも当てはまるかも。
ってかビリヤードってスポーツだっけ…?