理想の上司

理想の上司ってどんな人なのでしょうか?
今、自分は企画営業の仕事をしており、我が部のメンバーはとてもいい人ばかりです。上司もとてもいい人です。

今日、前の部署の上司(自分が苦手としている)から嫌味を言われました。

そこで、「理想の上司とは」と考えるようになりました。仕事が出来る上司がいいのか、それとも人望が厚い上司がいいのか。本当は両方兼ね備えた人が理想なのでしょう。

自分の考えとしては、人望が厚い上司が理想ではないかと考えます。理由は、上司を部下がサポートするという形が出来やすいと思うからです。
上司の指示に対し、最大限の努力をし、上司をサポートするのが理想だと思います。

ちなみに、前の部署の上司は仕事は出来ます。しかし人望が全くありませんでした。その上司は自分の部下を堂々とけなし、悪口を言います。
いわゆるパワハラ上司です。

話がそれましたが、重要なのは人望だと思います。仕事が出来るから、直ちにに人望が得られるわけではありません。いかに人望を得る努力をするかが大事だと思います。
今日の嫌味から、こんなことを考えてしまいました。