政治家に向いている人とは?

今、某テレビ番組で蓮舫議員が受けていた質問です。

「政治家に向いている人とは?」
模範解答はたぶん、「信念」だとかであろう。

しかし、実際のところ、世間のことをまったくわからない人が
向いているのだと思う。逆に世間のことを知りすぎている人は
政治家になるべきではない気がする。
政治家というのは、世間知らずの人がなり、
国会という学校で世間のことを学んで成長する。
こういったものであると自分は思うのだ。

では、世間を知っている人が政治家になればいい話じゃん?
と思うかもしれない。
でもよく考えてほしい。

「世間を知っているみなさんは政治家になりたいと思いますか?」